コミュニケーションエンジニアは、リクルートが独自開発した経営コンサルです。
独自の技術を通じて企業の事業戦略・事業課題実現を支援する仕事です。
業務概要
- コミュニケーションエンジニアリングという弊社独自で開発した考え・技術を身につけて、顧客の悩みや要望を解決していく仕事です。
- 法人向けのサービスですが、ほとんどの場合、向き合う顧客は経営者か事業責任者になります。
- ソリューションのテーマは、経営者・幹部間の意思疎通問題、合併・統合を巡る経営ボードの意思疎通問題といった経営TOPのコミュニケーションを巡る問題を中心に、ミドルマネジメント層の強化から新入社員の育成や定着まで幅広いソリューションの実績があります。サービスの特徴としては、事業の課題を「モチベーション」と「コミュニケーション」の観点から診断し、処方する独自の技術・手法をベースにしていることです。
- 顧客の開拓(セミナー実施など)~診断・企画提案~サービス実施という流れが一人前になった人の基本的な仕事のフローとなります。案件によってはこれをチームを組んで取り組むこともあります。入って当初は、基本的なプログラムの実施、チームの一員としてパーツを担っていただくような形で経験を積んでいただくことになります。
- 大変なことも少なくない仕事ですが、技術を磨き、力をつけていけば、前職では考えられないようなお客さんと出会え、信頼いただいたり、本当に喜んでいただき、自分も手ごたえを感じる仕事をすることが必ずできます。
- 株式会社リクルートコミュニケーションエンジニアリングはまだ20名ほどの小さな会社です。この仕事に価値を感じ、自分の実力で稼ぐ気構えのある人たちが集まる会社です。今回、この事業の更なる発展と持続的な成長を期して人材の採用を決めました。社員の多くはリクルートからの社員ですが、他社からの中途入社で、既に自分の得意領域を作って、活躍している人たちもいます。
- 技術を身につけるまでにそれ相応の時間と努力が必要ですが、社員全員で精一杯支えます。
求める経験・スキル
- 自分がすごいなぁと思う方々から信頼を勝ち得る、自分の力量が常に問われる、ある意味シビアな仕事ですがそこに醍醐味と興味を感じる方。
- マネジメント経験者、営業経験者歓迎しますが必要条件ではありません。 ※「人事コンサル」「組織コンサル」や、世間一般で言われるところの「研修講師」「コーチング」等々とはまったく異なる仕事です。
役員層から一般社員まで、働いている人たちの意欲に火をつけることで、事業推進を後押しする役目を担います。
- 勤 務 地
- :東京
- 勤 務 時 間
- :所定労働時間9:00~17:00 フレックスタイム制、残業あり
- 給 与
- :670万円~850万円
※上記年収には、50万円分相当のカフェテリアプランが含まれます。
経験・能力・期待役割を考慮し、当社規程により決定いたします。
・昇給:年2回(4月、10月) 期待役割の見直しによる昇給機会有り
・賞与:年2回(6月、12月) 会社業績および個人業績による - 休日・休暇
- :週休2日制 年間休日125日 年次有給休暇 特別休暇(慶弔、産前産後、看護、ボランティアなど)
- 社会保険など
- :健康保険・厚生年金保険・雇用保険・介護保険・労災保険
基本的な選考フロー
書類選考 > SPI選考 > 面接(3回程度) > 内定
お問い合わせ先
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ CEキャリア採用担当